マイページ とは?
マイページは、日本視能訓練士協会の会員専用ポータルです。会員情報の確認・更新、各種サービスの利用、生涯教育プログラムや研修会の申し込みなどが行えます。
便利な機能
ログイン方法
1.ログインページにアクセス 日本視能訓練士協会の公式ウェブサイトにアクセスし、ヘッダーメニューから「ログイン」ボタンをクリックします。
2.ログイン情報の入力
ユーザー名:登録しているメールアドレス パスワード:任意に設定したパスワード を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。 初めてログインする場合、またはパスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」のリンクをクリックし、案内に従ってパスワードを再設定してください。お困りですか?
ログインできない場合
・メールアドレスやパスワードに入力ミスがないか再確認してください。
・マイページにログインできない方で、メールアドレスの再登録をご希望の方は、こちらからご連絡ください。
パスワードを忘れた場合 ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」のリンクから再設定を行ってください。
ページが正しく表示されない場合
・ブラウザの更新:最新のブラウザを使用してください。
・キャッシュのクリア:ブラウザのキャッシュをクリアして、再度アクセスしてください。
・回線の変更:インターネット回線のセキュリティによりアクセスできない場合があります。
よくある質問
Q1.マイページにログインができません。今までパスワードを設定したことがないと思います。どうしたらログインできますか?
+
A1.初めてログインする場合、2024年6月10日にアカウント発行のご案内メールが送信されています。もしメールを受信していない場合、協会までご連絡ください。
Q2.ログインのIDとパスワードがわからなくなってしまったのですが、どうすればよろしいでしょうか?
+
A2.ログインIDは協会に登録いただいているメールアドレスです。パスワードはパスワードリセットのページで再設定を行ってください。
Q3.旧システムに登録していたメールアドレスを現在使っていない、またはメールアドレスを登録したことがなく、ログインできません。
+
A3.こちらからご連絡いただき、現在有効であるメールアドレスを登録してください。
Q4.パスワードリセットができません。
+
A4.ログイン試行の失敗回数が多すぎるとアカウントがロックされます。ロック解除を行いますので事務局までお問い合わせください。
Q5.パスワードを忘れてしまいましたが、リセットのメールが届きません。どうすればよいでしょうか?
+
A5.迷惑メールフォルダを確認してください。それでも見つからない場合、登録メールアドレスが無効になっている可能性があります。こちらの記事もご確認ください。
Q6.登録しているメールアドレスやパスワードを変更したいです。
+
A6.メールアドレスの変更はログインが必要です。メールアドレスとパスワードは、マイページ右上の「プロファイル」から、その他の情報は「会員情報」から変更できます。
Q7.登録しているメールアドレスにメールが届かなくなりました。どうしたらよいでしょうか?
+
A7.迷惑メールフォルダを確認してください。それでも見つからない場合、登録メールアドレスが無効になっている可能性があります。こちらの記事もご確認ください。
Q8.マイページでの電子領収書の発行手順を教えてください。
+
A8.マイページにログインし、「領収書発行」を選択してください。そこで支払い履歴や請求情報を確認し、領収書を発行してください。マイページ上での領収書の発行は一回のみとなります。
Q9.領収書を発行しましたが、印刷ができませんでした。再発行は可能でしょうか?
+
A9.領収書の再発行をご希望の場合には、事務局までお問い合わせください。
Q10.新規入会登録をしましたが、メールの返信がありません。
+
A10.登録されたメールアドレスに自動返信メールが送られます。メールが届かない場合には、①メールアドレスに誤りがある、②迷惑メールフォルダに入っている、③メール受信のセキュリティ設定により届かない、などが考えられます。解決できない場合には、事務局にご連絡ください。
Q11.年会費の支払い方法を変更したいです。
+
A11.マイページにログインし、「会員情報」→「年会費支払い方法変更」から変更できます。口座振替かクレジットカードによる決済をお選びいただけます。