ソーシャルメディアポリシー
Social Media Policy
1.基本方針
公益社団法人日本視能訓練士協会(以下、「協会」とする。)は、公式アカウントを運営する にあたり、法令およびソーシャルメディアポリシーを遵守し、ソーシャルネットワーキング サービス(以下、「SNS」とする。)を通じて、国⺠の皆さまに信頼される情報を発信するよう、努めてまいります。
2.公式アカウント
公式アカウントは協会が運用する Twitter 等の SNS のアカウントのことを指します。協会が運用する SNS のアカウント名、URL は以下の通り、開設しております。
・Twitter1)アカウント名:公益社団法人日本視能訓練士協会2)URL:https://twitter.com/JACO19720518
3.ソーシャルメディア利用の心構え
協会はソーシャルメディア利用において、発信する情報が広く世界に公開され、不特定多数の公式アカウント利用者がアクセス・閲覧可能なことを理解し、ソーシャルメディアを用いて情報の発信を行います。
4.機密情報の保護
協会内で知り得た内部や関係者の情報について、公にするべきでない情報は発信しません。
5.第三者の権利の保護
公式アカウントにおいて画像、その他著作物、制作物等を発信するときには、商標権、肖像権や著作権、特許権などの知的財産を保護する法令を遵守します。
6.誹謗中傷の禁止
特定の個人や集団、宗教、政治等への誹謗中傷や、名誉毀損に該当する内容についての情報は発信しません。
7.真偽不明な情報発信の禁止
公式アカウントで発信する情報において真偽が不明な情報は発信しません。
8.ソーシャルメディアガイドラインの制定
SNS の公式アカウントの適正な運用管理のため、「公益社団法人日本視能訓練士協会 ソーシャルメディアガイドライン」を作成し、これに基づいて運用致します。
9.ソーシャルメディアの特性の理解
ソーシャルメディアを用いてインターネット上に発信された情報は、瞬時に公開されて削除しても恒久的に記録に残る可能性があります。その特性を理解して、適切に情報発信、投稿することに努めます。
10.知的財産権
公式アカウントに掲載している情報(文字、写真、イラスト、PDF、動画等)は著作権の対象となり、日本国著作権法及び国際条約により保護されています。
11.免責事項
1)協会は公式アカウント利用者に対して、以下の事項について一切の責任を負うものではありません。
・利用者が公式アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより、利用者または第三者が被った被害
・利用者間もしくは利用者と第三者間のトラブル、またはSNS等に関するトラブル、サービス停止等により、利用者または第三者に生じた損害
・上記の他に公式アカウントに関連する事項に生じた損害
2)公式アカウントに掲載した情報は完全性、有用性を協会が保証するものではなく、必ずしも協会公式の発表、見解を表したものではありません。
12.本ポリシーの変更
本ポリシーの変更は、必要に応じて事前の告知なく、変更する場合がございます。