News
会員各位
協会からのメールが届いていない、というお問い合わせが少数ながら寄せられております。
本件につき調査を進めたところ、サーバーメンテナンスに伴いセキュリティレベルが向上したことにより、一部のメールアドレスに送信できないことがわかりました。
具体的には、アドレス内に「..」などのように連続があるもの、@マークの直前に「.」がある宛先には自動的に送信が停止されます。上記のアドレスはRFCに準拠しないことが原因のようです。
※RFC(Request for Comments):インターネット技術の標準的な仕様を記した文書
※本問題は2009年3月以前に作成されたdocomo及びauのキャリアメールアドレスに限られます。
お心当たりの方は、会員ログインページにアクセスしてご登録されているメールアドレスをご確認いただき、必要により適切なメールアドレスに改めていただきますよう、お願いいたします。
(対処法)
・キャリアメールアドレスを変更し、再登録する。
・Gmailなど、別のアドレスを登録する
RFCに準拠しないメールアドレスとなるケース
【ケース1】
アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例1).abcd@example.co.jp
例2)abcd.@example.co.jp
【ケース2】
アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例1)abcd..@example.co.jp
例2)ab..cd@example.co.jp
【ケース3】
半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
例1)ab[cd@example.co.jp
例2)ab@cd@example.co.jp
※ただし、@の前の部分全体を「”」で囲んでいる場合は許可される場合もあります。(例:”ab..cd”@example.co.jp)
(参考)NTTドコモ:メールアドレスの変更
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/change_add/
(参考)au:メールアドレスの変更
https://www.au.com/iphone/support/guide/mail-convenient-use/address-change/