国際活動と海外発表支援
IOA
国際発表支援プログラム
当協会では、視能訓練士の
国際学会発表を支援しています。
【目的】
国際学会における視能訓練士の発表を支援し研究の発展に寄与する人材を育成すること目的とする。
【奨学金】
現地参加の場合:1件につき5万円を支給 オンライン参加の場合:参加費を支給(5万円以上は5万円を支給) *日本円への換算は申請時の為替レートで当協会で行う。
【募集人数】
若干名
【応募資格および要件】
日本視能訓練士協会正会員の視能訓練士であること。眼科学関係の国際学会で発表演題の筆頭演者であること。眼科学に関する学会であれば分野は問わないが学会の実績を確認する。年齢制限はない。他学会における同様の支援プログラムに採択および応募中の場合は応募できない。過去3年以内にこのプログラムの支援を受けたものは応募できない。
【申し込み方法】
以下の内容を当協会指定の応募用紙に記入e-mailにて協会へ送付する。詳細は応募用紙を参照。
1) 参加学会名およびホームページURL
2) 発表演題のアブストラクト(英文及び日本語訳をつけたもの)
3) 発表学会からの演題採択の書面(e-mailなどのコピー可)
4) 学会の参加費(学会ホームページのコピーなど金額がわかるものを提出)
5) 渡航費用(オンライン参加は不要。国内から現地までの移動経費の概算。)
6) 参加費(支払済の領収証の添付)
7) 研究費:科研費、他団体、所属機関の研究費の支給状況
【応募締め切り】
参加学会の開催日の3ヶ月前までとする。
【審査および結果報告】
当協会会計年度(4月から翌年3月)1年間の間に応募があった順に審査する。理事会で選出された選考委員によって厳正に審査し、理事会承認後に応募者に結果を通知する。
【奨学金の支払い】
結果報告後に指定の口座に振り込む。 参加報告義務 採択者は学会終了後1ヶ月以内に学会発表1~2か月後、学会が発行する参加証明書と学会レポートを提出する。レポートは日本視能訓練士協会発行のJACOニュースに掲載する。レポートに関する書式・送付先など詳細は採用者に別途連絡をする。
国際視能矯正協会 International Orthoptic Association(IOA)
視能訓練士の国際活動を支援します。そのため、JACO会員は、特別な手続きなしに自動的にIOA会員となります。 各国の視能訓練士協会と交流し、情報を交換しあって、視能訓練のさらなる技術向上と技術開発につとめています。